京料理と和食の違い

京料理・仕出し創作和膳喜祥は、京都市伏見区にて、京料理を提供させて頂いております。皆さんは、京料理とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。京料理というのはそのニュアンスから、なんとなく和食に違いような理解をされている方も少なくないのではないかと思います。

ところが、厳密に言えば京料理と和食というのは異なるものです。和食といいますのは、日本の伝統的な食材を使用して、その食材の持つうまみを引き出すような調理をされて、提供される料理の種類です。お食い初めや日本の年中行事としても用いられています。これに対して、京料理といいますのは、大饗料理・精進料理・本膳料理・懐石料理・有職料理といった五体系がまとめられた日本の料理のことで、和食を基軸として、京都の伝統性が取り入れられた食文化の料理といえます。

京料理・仕出し創作和膳喜祥は、他のお店ではなかなか味わえない珍しい創作料理を美味しい伏見の地酒と共にお楽しみ頂けます。法事・慶事・接待・歓送迎会など様々な場面にて、皆様からのご利用をお待ちしております。当店は完全予約制になりますので、事前にお電話またはネットにてお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせはこちらから

  • TOPICS

Copyright © 2024 有限会社 喜祥 All rights reserved.